2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【UE4】アニメーションの終わりを通知する

死亡アニメーションが終わった直後に、キャラクターをDestroyActorしたいですよね。 そういう通知をしてくれる処理があります。 アニメーションのタイムラインを右クリック/通知を追加/新規作成 名前を付けます。 ※右クリックする行によって表示内容が異なり…

【UE4】アニメーションが表示されないことがある

EpicGamesの無料アセットである「Minion_Lane_Siege_Dusk」のアニメーションを設定している時です。 事件は起きました。 アセットのアニメーションでは「FireA」はきちんと表示されるのに StateMachine上ではスケルトンが表示されなくなったのです。 ステー…

【UE4】レベルに配置したアクターの近くにスポーン出来なくする

タワーディフェンスで、すでに配置した兵器の近くに兵器を置けなくするようにしました。 下図は左側がすでに配置した兵器。右側がマウスに追従して、置く位置を決定する前の兵器。 すでに配置した兵器から離れていると配置できますが、近づくと下図のように…

【UE4】配列操作

レベル上のアクターの一覧はGetAllActorsOfClassで取得できますが、これは毎フレーム呼ぶには遅すぎるようです。 なので、アクターをスポーンする毎にそのスポーンを配列に記憶するしかないと思われます。 以下の手順で出来ます。 ①SpawnActorXXXの戻り値を…

【UE4】AIControllerが移動してくれない

AIControllerを動かすためにはNav Mesh Bounds Volume(ナビメッシュバウンズボリューム)が必要ですが、それを配置しても敵が移動しなくて困っていました。 状況は以下のような感じです。 丸で囲った敵を目的地まで移動させたかったのですが、その場から一…

【UE4】ランドスケープのウィンドウを再表示

ランドスケープのこのウィンドウを閉じてしまって、どうやったら再表示できるのかわからなくなったので、備忘録がてらの記事です。 ↓コレです 答えは至ってシンプル モード/ランドスケープから表示できました!

【UE4】敵が死んだときに、CharacterMovementから切り離す。(DetachFromControllerPendingDestroy)

敵キャラクターをCharacterMovementで動かしている時に、HPが0以下になって、死亡アニメーションを実行しても、そのアニメーション実行しながら動いてくると思います。 それを解消するのがDetachFromControllerPendingDestroyです。 HPが0以下になった時に、…

【UE4】無料アセットの紹介

EpicGamesが提供している無料アセットをインデックスがてら紹介します。 かなりクオリティ高いですので、このアセットだけでもゲーム作れると思います。 私の配信でやりましたのでこちらを見てもらうと、よりわかりやすいかもしれませんのでご参考にどうぞ!…