備忘録なので、走り書きをします。 ①デポを確認し、標準のデポに加えてテスト用のデポを作成する 赤枠がテスト用のデポ 保存する ②パッケージ表示へ行く 画像の中に3つのパッケージがあり、一番下のSteam Store Packages Other Packagesがストアで公開され…
初めに Unityを使って弾幕STGを作るための講座です。 講座といってもまだまだUnity初心者ですので、初心者のアウトプットの場だとお考え下さい。 この記事は以下の動画でも説明しています。 そちらも合わせて確認して下さい。 www.youtube.com 環境 Unity 20…
UploadLeaderboardScoreのpScoreDetailsの使い方についてです。 pScoreDetailsはnScore以外の追加情報を設定できます。 例えば、スコアをアップロードした日付や、ゲーム内でのパラメータ(ランクやレベル)といった情報です。 関連ソースコードは以下です。…
STEAMAPIのスコアランキングを登録しようとしたときにハマりました 以下の記事を読み進めながら、Steamのリーダーボードを取得しようとしてもコールバック関数が呼ばれず困っていました partner.steamgames.com あとサンプルも参考にしました SteamSDK\steam…
MFCで作成したダイアログ(マルチバイトキャラクターセット)の検証方法は以下で可能です Windows10で試しました ①時刻と言語 ②日付、時刻、地域の追加設定 ③日付、時刻、数値形式の変更 ④システムロケールの変更 これで日本語が文字ばけしていればOKだと思…
いろいろなSTGのプレイ時間の内訳を調べました。 計測期間 ステージ 操作可能になった瞬間~ボス戦のBGMが始まった瞬間 ボス ボス戦のBGMが始まった瞬間~ボスの体力が0になった瞬間 上記の計測期間のため、ボスの撃破演出やリザルト表示時間は含まれていま…
マウスを使わないゲームの開発時に、 キーボード操作だけでButtonを操作したいのに、ボタンをマウスで選択できちゃったり、マウスクリックでアクティブが外れちゃったりする問題があります。 ボタンをマウスで選択できちゃう問題の対応 ボタンをマウスで選択…
Unity道場2D編 Shader Graph はじめてみよう!実践編(7月13日号) - Unityステーション www.youtube.com 上記を見たときの自分用のメモ書きです。 切れ目 ①Postion(world)をSpkitしてDevideする DivideのBの2は2m ②Divideの結果をStepに入れる StepのInは…
Unity道場2D編 Shader Graph はじめてみよう!実践編(7月13日号) - Unityステーション www.youtube.com 上記を見たときの自分用のメモ書きです。 スキャンライン ①PositionをSplitしたものと、Timeを遅くしたものをAddする ②AddしたものをMultiplyする(こ…
Unity道場2D編 Shader Graph はじめてみよう!実践編(7月13日号) - Unityステーション www.youtube.com 帯電 ①Time Multiply TilingOffset で動きを加える ②SimpleNoise Remap Absoluteで電気っぽい物を作る ③Substractで色反転 Saturateで0~1の範囲に Ad…
Unity道場2D編 Shader Graph はじめてみよう!実践編(7月13日号) - Unityステーション www.youtube.com Lerpでアニメーション LerpのAとBにテクスチャを設定、TはSlider等を使う
Unity道場2D編 Shader Graph はじめてみよう!実践編(7月13日号) - Unityステーション www.youtube.com 上記を見たときの自分用のメモ書きです。 色を変える ①Sample Texture2D をDot Productに入れる Dot Productはx=2.99 y=5.87 z=1.14 ②vector4にDot Pr…
Unity道場2D編 Shader Graph はじめてみよう!実践編(7月13日号) - Unityステーション www.youtube.com 上記を見たときの自分用のメモ書きです。 ノイズを横スクロールさせる ①Time と Vector2 ③Tiling And Offset ④Gradient Noise
無料アセットの「Fantasy Effect」に、YellowFairyDustというエフェクトがあったのですが、これが特定範囲内をランダムに移動するロジックで組まれていて興味深かったです。 assetstore.unity.com 自分のメモ&後で勉強するためにここに一部コードを記載させ…
UE4のVRテンプレートを利用しています。 BP_MotionControllerが持つMotionControllerを使うと良いようです! こんなシンプルな事にすごーく悩んじゃいました!
Female Movement Animset Proを購入しました。 クオリティ高いですよね! このアニメーションをVRoid出力のVRMに適用しようと思ったのですが、リターゲットするときの画面がTポーズとAポーズで一致しません。 このまま、リターゲットすると。。。 ひぇっ・・…
始めてプロジェクトをパッケージ化して実行したら、CPUの使用率が40%ほどになって驚きました。 何もアクターを配置していないUMGだけのレベルでした。 コンソールコマンドの「stat unit」で各処理の処理時間がわかるそうなので実行 すると、上記のように表…
キャラクターBPに所属するすべてのStaticMeshComponentのコリジョンを設定する方法です。 下図だと、Cylinder、Cube、Cone5、Cone6のコリジョンを設定します。 Default Scene RootからGet Children Componentsを呼び出して、StaticMeshComponentを取得。 そ…
クラスのデフォルトから、デフォルト値を編集できます!! この値はコンストラクションスクリプトより早く設定されるようです。
SpawnのReturnValueからGetTagsを呼び出し、それにADDすればタグが設定できるようです。 タグを持っているかは、ActorHasTagで判定できるようです。
全レベルで共通の処理を記述することが出来るGameInstanceというものがあるらしいです。 似たようななんでも記述できるObjectはActorのスポーン処理が出来ません。 スポーン処理がしたい場合はGameInstanceが必須です。 GameInstanceを作成したら、プロジェ…
GetOverlappingActorsです。 呼び出しコストはどうなんでしょうか・・・?
クラスをスポーンするときの第一引数のクラスを毎回コンボボックスから選択していた私です。 1個だけスポーンさせるならこれで良いですが、複数種類スポーンするときにちょっと不便ですよね。 今まで特定の子クラス4つをスポーンさせて、配列に設定する処理…
UMGのテキストを動的に変更しようと思ったときに一瞬悩みました。 Textを配置してイベントグラフで見ても変数と表示されません。 IsVariableにチェックを入れると表示されるようになります。(あとたぶんコンパイルも必要です) テキストの文字を変更するた…
Twinmotion Materialsです。 テクスチャ集っぽいですかね? Showcase Museum
Science Laboratoryの紹介です。 Showcase(全景) Overview(各モデル)
死亡アニメーションが終わった直後に、キャラクターをDestroyActorしたいですよね。 そういう通知をしてくれる処理があります。 アニメーションのタイムラインを右クリック/通知を追加/新規作成 名前を付けます。 ※右クリックする行によって表示内容が異なり…
EpicGamesの無料アセットである「Minion_Lane_Siege_Dusk」のアニメーションを設定している時です。 事件は起きました。 アセットのアニメーションでは「FireA」はきちんと表示されるのに StateMachine上ではスケルトンが表示されなくなったのです。 ステー…
タワーディフェンスで、すでに配置した兵器の近くに兵器を置けなくするようにしました。 下図は左側がすでに配置した兵器。右側がマウスに追従して、置く位置を決定する前の兵器。 すでに配置した兵器から離れていると配置できますが、近づくと下図のように…
レベル上のアクターの一覧はGetAllActorsOfClassで取得できますが、これは毎フレーム呼ぶには遅すぎるようです。 なので、アクターをスポーンする毎にそのスポーンを配列に記憶するしかないと思われます。 以下の手順で出来ます。 ①SpawnActorXXXの戻り値を…