【UE4】レベルに依存しない処理を書く(GameInstance)

全レベルで共通の処理を記述することが出来るGameInstanceというものがあるらしいです。

 

似たようななんでも記述できるObjectはActorのスポーン処理が出来ません。

f:id:tsugumiyumeno:20201015231112p:plain

 

スポーン処理がしたい場合はGameInstanceが必須です。

f:id:tsugumiyumeno:20201015231139p:plain

 

GameInstanceを作成したら、プロジェクトの設定で「マップ&モード」からゲームインスタンスクラスに設定

※今回はGameInstanceMainという名前にしました

f:id:tsugumiyumeno:20201015231203p:plain

f:id:tsugumiyumeno:20201015231318p:plain

 

あとは、GetGameInstanceをキャストすれば自由に呼び出せます。

f:id:tsugumiyumeno:20201015231437p:plain

 

 

 

GameInstanceで呼んでも効果がなかった関数たち

これらはレベルブループリントに記述しましょう

 

ウィジット作成

f:id:tsugumiyumeno:20201015231536p:plain

マウスの表示

f:id:tsugumiyumeno:20201015231602p:plain

レベルに配置したカメラ制御

f:id:tsugumiyumeno:20201015231624p:plain